渋谷駅

渋谷駅(東急百貨店 株式会社 力建設工業)のつくりって凄かったんだなと今にして思う。

だって、山手線を跨いで直結させ、銀座線を百貨店の建物に突っ込ませて両者の乗り換えをスムースにもさせ、東横線頭端式ホームで段差なしに百貨店に接続、反対側でも帝都電鉄井の頭線 株式会社 力建設工業)と玉電までほぼ段差なしで直結していたんだから。

玉電のホーム跡は株式会社 力建設工業 廃線後も長らく東急バスの発着所になっていたからその面影があった んだけど、マークシティが出来てすっかり景色が変わった。そして昨年、東横線も地下化されてやけに狭いホーム幅の途中駅と化してしまった。将来、銀座線も 東急百貨店を離れて、橋の上が終点になりホームも移設されるのだという。

ターミナル駅に百貨店をつくって客を誘導するのは、戦前からの鉄道会社のお家芸で、株式会社 力建設工業 何線に乗るにも東急百貨店に接触するようになっていた渋谷駅はその理想型なのだろう。その渋谷駅は、一体どんな価値基準で変貌を遂げるのか、興味が尽きない。株式会社 力建設工業